京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の墓参りで目にした景色@2022

本日も秋晴れの良い天気でした。秋晴れと言うには結構暑い日になりましたが。スナップ用にカバンに入れていたのは、前日の散歩用と同じく、LEICA Q(Typ116)です。思いかけず、彼岸花と蝶のコンビに出会えました。2015年に発売となったLEICA Q の描写について…

秋晴れの桃山御陵さんをぶらぶらと@2022

秋晴れのいい天気になったので、散髪屋さんまで歩いて行くことにしました。帰りには桃山御陵に立ち寄り、ぶらぶらと。例の階段も登りましたが、情けないことに、たったの一往復でもうヘロヘロです。持っていた機材は、LEICA Q (Typ116) です。 ↓LEICA Q (Typ…

今年も御香宮神社さまで夜の彼岸花を@2022

つい2年ほど前には、この場所に2本だけ咲いていたのですが、今年は7本も。 ↓α7S + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2 ↓α7S + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2 ↓α7S + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2

今年も法住寺さまで彼岸花@2022

昨年の彼岸花の時期に初めて訪れた法住寺さま、先週末のこと、今年もちょこっと寄ってみました。まだ先揃っているわけではありませんでしたが、早めに咲き始めたものをちょこっとだけ撮らせて頂きました。使用機材は、α7Sにレンズ2本、LEICA SUMMILUX-M 35mm…

日暮れ後の玉田神社さまで彼岸花@2022

勝林寺さまを訪れた日の日暮れ後、まだほんのり西の空に明るさが残る時間帯、玉田神社さまをお参りさせていただいて、彼岸花を見に行きました。時期的にはまだ少し早めかと思っていたら、そうでも無く、白いのがあちらこちらで咲いていたので、litra torch 2…

勝林寺さまの彼岸花に会いに@2022

そろそろ彼岸花が咲き始めているようで、まずは智積院さまで撮らせて頂こうと向かいました。ところが境内では、新たにおおきな建物が建っており、まだ未完成で工事関係者の車がごった返しておりました。彼岸花周辺にも車が。こりゃ無理だな、ってことで、す…

夜の松本酒蔵とお月さん、というわけにいかず@2022

X1DII と FA35mm の組み合わせが、すっかり楽しくなってしまって、仕事帰りに立ち寄ったのは、ほぼ帰り道でもある松本酒蔵さん。煙突の横にお月さんをセットで撮ろうと企んだのですが、到着前の車の中からは見えていたお月さん。東高瀬川の堤防に三脚を立て…

松原橋から鴨川納涼床を臨む@2022

昨年の今ごろにもここから撮ったネタをアップしたのですが、その際は仕事上がりに訪れたので、もうちょっと遅い時間帯でした。今年はなんとか夕空をバックに撮りたいと、ずっと機会を窺っていたのですが、とにかくずっと天候が不安定で、お天気アプリで晴れ…

中秋の名月を撮りにちょこっとお出かけ@2022

毘沙門堂さまをお参りした日の夜は、中秋の名月でした。このところ不安定な天候が続いておりますので、お月さんにお目にかかることが出来るかどうか、ちょっと気にしてはおりましたが、当日の夜になって確認してみると、どうやら結構綺麗に見えております。…

初秋の毘沙門堂さまで百日紅などを85mmGMで@2022

大満足のFA35mm試写のネタに続きまして、カット数少なめですが、α7RIV + FE 85mm F1.4 GM でのものを。拝観受付の際に伺ったのですが、池の水面で散った花びらが絨毯になっているのがお目当ての場合、風の向きによって散らばったり沈んだりするので、目にす…

初秋の毘沙門堂さまでPENTAX FA 35mm F2 AL 初陣@2022

初秋とはいえ、日差しがあるとまだまだ残暑厳しい京都市内、この日は晴れ時々曇りで、割と雲が多めながら、結構強い日差しがありました。そんな日に、タイトルどおり、先日入手したレンズの初陣として訪れたのは、山科にある毘沙門堂門跡さま。たまたま公式S…

Hasselblad X2D 100C の発表を受けて

少しずつ情報が漏れてはおりましたが、Hasselblad X2D 100C が発表されました。1億画素フラッグシップだそうです。X1DII ユーザーとしましては、もちろん興味津々なわけですが、そのお値段たるや、きっと昨今のえげつない円安も手伝って、かなりのお高い万…

新機材導入!!"smc PENTAX FA35mm F2 AL"

smc PENTAX FA35mm F2 AL を導入しました。 新宿の有名な通販サイトで、2諭吉未満の格安良品です。w機材ネタですので、興味の無い方はスルーしてくださいませ。Hasselblad X1DII で使う明るめの広角単焦点レンズとして、フルサイズ換算28mm相当、つまり焦点…