京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒空の興正寺さまで紅梅白梅を愛でる@2023

興正寺さまで紅梅が見頃を迎えていると知って、週末に、初めてお詣りさせていただきました。終始曇り空で、時折、日の光が注ぐもすぐに雲の向こうに隠れてしまう、といった天候。風が強くて時々雪もちらついていたので、かなり寒かったです。リフレクション…

駅前の早咲きの桜を仕事帰りに@2023

地元駅前の早咲きの桜。昨年、枝をバッサリ切られて半分くらいの枝ぶりになりましたが、今年も元気に花を咲かせてくれたのが嬉しいです。 ↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical ↓α7RIV + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

雨降る下鴨神社さまでお祓いを受ける@2023

雨降る中、家族で下鴨神社さまへ。毎年節分頃にお詣りしており、今年は例年よりちょっと遅くなりました。例年通り、家内安全のお祓いを受けてきました。 ↓Hasselblad X1DII + XCD45P ↓Hasselblad X1DII + XCD45P ↓Hasselblad X1DII + XCD45P

雪景色の光明院さま@2023

前日の夜、帰宅時には時折雪が降っていましたが、お天気アプリでは曇り、積もるほどの雪ではないだろうと、油断しておりました。w平日の朝、いつもの時間に目覚めて窓の外を見ると、うっすらと積雪が。道路には積もっておらず、家屋の屋根や車にはうっすら…

夜の八坂神社さまで一本の白梅に出会う@2023

ふと思い立って、夜の八坂神社さまへ。夜になって、なんとなくお参りしたくなったから。夜ならば観光客も多くはないでしょうからね。思いがけず、綺麗に咲き始めている白梅に出会い、ちょっとラッキーでした。良い香りも漂っていましたよ。この日、たまたま…

御香宮神社さま本殿裏の白梅

晴天で寒さが和らいだ日曜日のお昼過ぎ、近くに用事があったので、ちょっと立ち寄ってみました。例年早めに咲くここの白梅、今年も元気よく、でもひっそりと咲いておりました。使用機材は、α7S + LEICA SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.です。何れも絞り開放で。 …

冬枯れの東福寺さん周辺をぶらぶらと@2023

勝林寺さまをお参りした後は、東福寺さまやその周辺を、ちょっとぶらぶらスナップしてきました。ちょっとXCD65の使い勝手など。描写については以前に触れたように、シャープネスもボケも素晴らしい現代の高性能レンズ、といった感じではあるものの、その動き…

勝林寺さまで盛り盛りゴージャス花手水を愛でる@2023

立春のこの日、日中は、春の訪れが近い事を実感させるような、ぽかぽか陽気で、撮影日和となりました。ほんならやっぱりお花を見に行こうやんかいさ!ってことで訪れたのは、東福寺塔頭の勝林寺さまです。もう何度もお参りさせて頂いておりますが、盛り盛り…

節分の夜の御香宮神社さまで@2023

週末の仕事帰り、いつものように気分転換に御香宮神社さまに立ち寄ってみました。すると沢山の提灯あかりが。そこで気づきました。今日は節分やったんかぁ。ってことは、早く帰って恵方巻きをいただいて、豆まきして、豆食べないと。その前に今年もこの様子…

圓光寺さまの雪景色を久々に楽しむ@2023

久々に圓光寺さまの雪景色を楽しんできました。ブログの更新が遅れている間に、1月が終わってしまいしたね。24日夜からのドカ雪で、京都市内の交通機関は一般道路も含めて完全に麻痺状態に陥ってしまいましたが、私はというと、24日の夕方、ちょうど大雪が降…