京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

城南宮さまで楽しむツツジや新緑や藤など@2023

先週末土曜日のこと、せっかくの晴天でしたから、ツツジと新緑なんかを撮りたいなぁ、ってことで訪れたのは城南宮さま。ツツジは場所によって咲き方にムラがありましたが、新緑も含め、充分に楽しんできました。使用機材は、このところ気に入って使っている…

夜の長岡天満宮さんでキリシマツツジや新緑を楽しむ@2023

先週末の夜、まあまあ忙しかった週末のことですから、例によって疲労感もそれなりにあったものの、疲れた心身には気分転換も必要、ってことで夜に訪れたのは、長岡天満宮さまです。SNSからの情報では、他の花々と同様に、今年は早めに見頃となったキリシマツ…

三千院でもりもりの石楠花や新緑に浸る@2023 その2

先に Hasselblad X1DII で撮影した画像をアップ致しましたが、「その2」ではα7RIVでのカットを。先のX1DIIでの画像はすべてRAWから現像したものですが、α7RIVではすべてJPEGで、しかも画像サイズをMで撮っております。ストレージ容量への負担を減らすため…

三千院でもりもりの石楠花や新緑に浸る@2023

この春は藤の花が当たり年のようで、SNS上では、京都の有名スポットで盛り盛りに咲いた藤の写真を沢山拝見し、綺麗やなぁ、皆、うまいこと撮っていらっしゃるなぁ、などと感心しつつ、和みを頂いております。もちろん自分も、何度も藤の撮影に行ったことはあ…

「ハッセルブラッド ストア 東京」が閉店だそうで

たかが2年ほどではありますが、いちユーザーとして、これはスルーするわけにはいきませんので、ちょっと触れておこうと思います。 ハッセルブラッド ストア 東京 閉店のお知らせ こちとら京都在住なもんで、もともと簡単に立ち寄れる距離でもありませんが、…

新機材導入!!"PENTAX FA43mm F1.9 Limited"

FA35mmに続いて、またペンタのFA43mm F1.9 Limited というレンズを入手してしまいました。ごめんなさん。ってまた誰に謝ってるんだか。(^_^;>例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーしてくださいませ。 前にプラナー85mm入手をネタにしておりま…

新緑と花々を楽しみつつ下鴨神社をお詣り@2023

糺の森をゆっくり巡り、心身を清めた(つもりになった)後はお詣りです。所々で目にする花々や新緑を撮らせていただきました。お詣り中に急に晴天になって、青空になりました。なんかいいことありそう、と勝手に思っております。w使用機材は前のネタに同じく…

曇り空の下、糺の森で新緑を浴びる@2023

今シーズンも方々で桜の撮影を楽しみました。この時期には珍しく仕事が多忙であったために、例年ほど多くの桜を撮れていない気もするのですが、SNSでは、皆さんのすばらしい桜の写真を沢山拝見したこともあり、もう既に桜の撮影はお腹いっぱいです。実はこの…

夜の氏神さまで枝垂れ桜を自前ライトアップで@2023

この日も仕事帰りに氏神さまへ。もう今シーズンの桜の撮影は、お腹いっぱいです。と思っていたはずなんですが、咲いているのが判っていると、確認しないわけにはいかないんですよね。で、確認の上、いい咲きっぷりだったりすると、昨年にも似たようなカット…

鴨川でピンポイントの夜桜を愛でる@2023

祇園白川で夜桜ライトアップを楽しんだ後は、鴨川沿いにあるピンポイントの桜を狙って歩いて向かいました。民家のものなのか、お店の桜なのか、意図してライトアップされているように見えますが、実際のところは定かではありません。河原を歩く人が入るのも…

祇園白川の夜桜を愛でる@2023

週末の夜、結構遅い時間になってから、「夜桜を見に行きたい」と娘が言い出したので、急遽、家族で見に行く事に。どこに行こうか、と考えた結果、遅くまでライトアップしてそうな祇園白川へ。到着時間は21時を過ぎておりましたが、予想どおりライトアップの…

氏神さまの門の向こうの夜桜@2023

週末の夜のこと、直ぐ近くの鍼灸院へ行った後、ちょっと立ち寄ってみました。下から自前でプチライトアップ。 ↓α7S + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

新機材導入!!"Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2"

コシナ製 Carl Zeisss Planar T* 1.4/85 ZF.2 というレンズを入手してしまいましました。ごめんなさい。ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>例によって機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。 ずっと我慢していたんですが、結局やっち…

であい橋の夜桜リフレクションを今年も@2023

昨年はα7Sとα7RIVで撮ったココの桜。当時のネタはこちらです。この際にフルサイズ換算50mm付近で撮るのがおもしろそう、ってことがわかったので、今年はX1DIIで撮ってみることに。ちょっとSSが長過ぎて、水面の動きを拾ってしまったので、リフレクションがク…