京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の二寧坂産寧坂あたりをスナップ@2023

この日はお墓参りの後に、次女が二寧坂近くに用事があると言うので、そのあたりを歩きながら、チョロっとスナップしてきました。カメラは LEICA Q です。最近になって、LEICA Q3 が登場し、話題になっておりますが、相変わらず初代のQを楽しんでおります。画…

曇天でも緑美しい東福寺さんの方丈を拝観@2023

年に何度か訪れる東福寺さん、この日もまずは本堂をお参りして、久々に方丈を拝観させて頂くことにしました。ほんとに緑豊かな東福寺さん、曇天でも充分に緑の美しさを堪能しました。庭のお手入れをする庭師の方をお見掛けしましたが、市松模様に刈り込まれ…

東福寺 五社成就宮の緑と灯篭@2023

東福寺の鎮守社である、五社成就宮さんで、久々に灯篭数珠繋ぎを。プラナー85mm だからこそ、 またこういうカットを撮りたくなりました。2枚目のカットの際、レンズを向けた直後に、ちょうど警備員さんが、右手狛犬さんの向こうから現れたのですが、カメラ…

Hasselblad の色彩について調べてみたこと

昨年10月下旬あたりからずっと多忙であった仕事が少し落ち着いてきました。落ち着いてくると、余計なことを考えてしまうもので。w偶々SNSでちょっと目にして、気になったことがあったので。以下、まあまあオタッキーな技術ネタですので、興味の無い方はスル…

勧修寺さんで紫陽花や半夏生など楽しんできました@2023

この夏の紫陽花撮影は、楊谷寺さん、六尊王神社さんに訪れておりますが、片や大混雑で思うように動きがとれず、片や、夕刻であったことから蚊の襲撃にあって、落ち着いて撮っておれず、どちらも、あぁ、楽しかった、とはならないまま終えております。そこで…

梅雨の晴れ間に田んぼの夕焼けをリフレクションを楽しむ@2023

梅雨らしいジメジメの気候が続いていましたが、この日の天気予報によると、夕刻にはしっかり晴天で風も弱い。久々に仕事の忙しさも少し落ち着きつつあったので、この日はまだ明るい内に仕事を切り上げ、向かったのは巨椋池の田んぼです。田んぼの夕焼けリフ…

六孫王神社さんで夕暮れどきの紫陽花@2023

珍しく早くに仕事を切り上げたので、夕暮れどきに紫陽花を撮ろうと、六孫王神社さんに立ち寄りました。訪れてみると、六孫王会館の前にワンボックスカーが数台止まっており、なにやら片付けをされているもよう。邪魔をしてはいけないので、石畳参道のカット…

楊谷寺さんで紫陽花や新緑を楽しむ@2023

そろそろ紫陽花の季節に突入とあって、SNSではキレイな紫陽花の写真を目にするようになりました。どこかへ紫陽花を撮りに行こうと思い、考えましたが、有名どころの三室戸寺は、恐らく大混雑だろうなぁ。有名になはなったけど、山の奥深くにある楊谷寺ならば…

曇り空の高山寺さんで緑に包まれる@2023

光明寺さんを訪れた翌日、日曜日は、終日曇り空でしたが、そんな中訪れたのは、世界遺産 高山寺さんです。久々に訪れた事は確かですが、前回はいつだったかなぁと、自身のブログで検索してみました。因みに、ちょっと分かりにくいのですが、ブログ画面の一番…

梅雨入り後の晴れ間に光明寺さまで新緑を浴びる@2023

近畿地方は5月の内から早い梅雨入りとなりましたが、先週末には晴天に恵まれ、もうちょっと新緑を撮っておきたい、との思いから訪れたのは光明寺さま。この時期には結構毎年のようにお参りしております。なにしろ新緑が大好物なもんですから。w使用機材は、…

星回る玉田神社さま@2023

満月の前夜、南東方向に明るくキレイなお月さんが。数日前のことでしたでしょうか、玉田神社さまのツィートで、隣の田んぼに水が入ったと。今年も水鏡な玉田神社さまを、昨年とは違う雰囲気で撮りたい、と考えておりました。そこへ南東からの明るいお月さん…