京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LEICA Q3 43 の発表を受けて思うこと@2024年9月

LEICA Q3 43 が発表されたことは、カメラ好きの方々ならばご存知のことと思います。このモデルについてはちょっと気になりましたので、ココで触れておこうと思います。私は初代の"Q"を発売開始から約1年後に中古で入手しました。 当時、中古でも充分にお高い…

禅定寺さんの彼岸花を見に行ってみたけど@2024

こじんまりと咲く彼岸花を求めて、4年ぶりに禅定寺(ぜんじょうじ)さんへ行ってみました。三門までののぼり参道付近で、結構咲いていた記憶があります。訪れてみると、4年前よりもあたりの雑草がモリモリと生い茂っており、少ないながらも咲き始めた彼岸花…

白い彼岸花などに会いに三千院さまへ@2024

大原三千院公式SNSで発信されていたのは、観音堂の奥で白い彼岸花が咲いていると。三連休最終日にはそこそこお天気が良かったので、それならば行ってみるか、ってことでお参りしてきました。訪れて見てすぐに感じたのは、声の大きいあのお国の方々が非常に多…

圓光寺さんで咲き始めた彼岸花など@2024 後編

圓光寺さまでのカット、後編としましては、Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM(レンズ名長いです!w)でのカットです。X2Dでこのレンズを使うときは、基本的に縦横比率3:2にします。センサーの4:3比率に対して、上下のみ少しクロッ…

圓光寺さんで咲き始めた彼岸花など@2024 前編

昨年もこの時期に訪れた圓光寺さん、お参りさせて頂く度、心落ち着くお寺さんです。昨年もお彼岸の時期にお参りし、彼岸花を撮影させて頂いておりました。昨年は猛暑のせいで開花が遅れていましたが、今年の夏は昨年以上に厳しい猛暑であったことから、開花…

灯篭のあかりが並んだ氏神さまの参道@2024初秋

週末の日中にたまたま立ち寄った氏神さまで目にしたのは、参道に灯篭を並べる作業をされているところでした。お彼岸当日の夜には、狂言や能が披露されるようですから、普段ならば決して明るくは無い夜の参道を安全に通行出来るよう、備えてのことかと想像し…

南禅寺さんの本坊・方丈で百日紅などを愛でる@2024 後編

α7Sでのカットをアップした前編に続いて、後編としては、Hasselblad X2D 100C で撮ったカットをアップします。スタートは南禅寺三門や水路閣周辺でのカットから。モミジの色は全体に少し秋色にはわりつつあるようでした。9月中旬だというのに、まだまだ連日…

南禅寺さんの本坊・方丈で百日紅などを愛でる@2024 前編

南禅寺さんには桜もモミジも沢山ありますので、春、初夏、秋に何度も訪れておりながら、拝観料が必要な本坊、方丈へは入ったことがありませんでした。猛暑でありながら、月日の流れの中では初秋となっているこの時期に、ふと目にしたのは、方丈にある、結構…

猛暑でも初秋の気配を感じる光明寺さん@2024 後編

先のネタに続いて、後編は、もみじ参道周辺でのカットです。秋になると、この参道で人が居ないカットを撮るのは難しくなります。10年ほど前までは、地元民からは愛されるお寺さんでありながら、紅葉シーズンにも混雑することは無かったのですが、近年では秋…

猛暑の中でも少し初秋の気配を感じる光明寺さん@2024 前編

新たに入手したレンズである、TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD。日中にしっかり試すにあたり、何処に行こうか考えた結果訪れたのは、光明寺さんです。せっかく150mmまであるズームレンズなので、奥行きのあるカットを撮りたかったことから、ココになりま…

初秋の夜に氏神さまで試し撮り"TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD"@2024

ひょんなことからこのレンズをゲットするに至りました。TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD です。購入手段が通常とはちょっと違う、とだけお伝えしておきます。3ヶ月ほど待ちましたが、届いた翌日の通勤時に持ち出して、仕事帰りに夜の氏神さまで早速試し撮…

雨の夜の氏神さまで@2024晩夏

週末の夜のこと、氏神さまの駐車場に車を止めて、近くの鍼灸院へ。車に戻る頃にはポツポツと雨が降り始めました。 雨に濡れた石畳を撮ろうとバッグに入れていたのは、α7S + Voigtlender NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM です。 上のカットは、外灯に照らされ…