京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

真夏のもみじ参道

題名 「真夏のもみじ参道」
撮影日 2011.7.31
場所 光明寺
撮影データ NEX-5 + フォクトレンダー S APO-LANTHAR 85mm F3.5 (F3.5,SS1/100,ISO200)
一昨年、JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」で取り上げられて依頼、紅葉シーズンの観光客が急増した光明寺
秋のモミジが美しいってことは、夏でも美しいだろうってことで行ってみた。
シーズン中、駐車場は観光バス専用になるし、拝観料は取られるし、観光客いっぱいですが、シーズンオフはすべて反対。
門の前の駐車場に停めさせてもらえる。拝観料どころか、門番の人さえおらず、観光客もほとんどおらず。
ご近所の方々のお散歩コースになっているみたい。これが普段の光明寺の姿なんだなあと思いました。
近くの方、オススメです。

京都新聞写真コンテスト