京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

実機をイジイジして来ました


ソニーストア大阪に行って、SAL1650付きα77と
NEX-5Nをイジイジといじくり回してきた。
まずはα77。2台あったが別に並ぶことも
待つこともなく、すぐに手にすることが出来た。
待たずに済んだことはありがたいが、
展示開始から既に結構な日数が経過している
からか、注目度が???。
皆、NEWαにもっと注目してーっ。
と言いながらワシャ77は買わんけど。
一番気になっていたのは、有機EL液晶になったファインダーの見え具合。
なんと言っても、NEX-7にコレと同じファインダーが
付いてくるわけだから、非常に気になるわけで。
α55のそれとは全く別物でこれが想像以上にイイ。
ピンとボケの違いがはっきり判るし、反応もイイし、背面液晶同様に色や明るさの判断が
直感的に判りやすい。α55のファインダーを始めて覗いたときは、反応の悪さや、
色味、明るさの判断がしにくく、慣れが必要だろうなあなんて思ったが、
そんな心配は全くないと感じた。
でも、言うまでもなくMタイプスクリーンに交換したα900のファインダーの方が断然好きだけど、
比べちゃイカンよね。
SAL1650が又イイ。大きく重いながらもバリゾナが既にあるし、あまり注目していなかったが、
ボケの質や絞り開放でのピント面のシャープさも充分で、非常に良く出来たレンズだと感じた。
NEX-5Nは少ししかイジイジしていないが、まずシャッター音がよりカメラらしくなった。
バシャッっと小気味良い音がする。
んで、タッチパネル液晶も非常に便利だし、旧モデルからしっかり正常進化していると思う。
以上、あくまで個人的曖昧な感想でした。