京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

ようやく入手

ようやく、やっとのことで、ついに届いた。NEX-7
予約したのは9月1日。それからほぼ半年待った。
レンジファインダー機よりもコンパクト、老眼オヤジにはありがたいEVFファインダー付き、
アダプタ遊びでいろんなレンズが楽しめる、その上APS-Cサイズのセンサーで高画質。
買わない要素が無いよね。w
当初発売日は11月だったが、タイの洪水の影響で1月27日になった。

昨日、いろいろと試し撮りしてきた感想を端的に言うと、「待った甲斐があった!」である。
「トライダイヤルナビ」は想像以上に使いやすい。
一番多く使う絞り優先モードでは、絞り値、露出補正、ISOを三つのダイアルでダイレクトに
変更できる。
EVFも予想以上。ソニーストアでα77をさわったことがあるが、やはり自分の用途で実際に
使ってみないと、使用感はつかめない。で、この見え具合は非常に良く出来ていると思う。
α55のそれと比べても格段の進化ではないだろうか。
SONY技術陣の心意気を感じる部分でもある。
上の写真はコシナCarl Zeiss Planar T* 2/50ZMを装着したところ。
こういうレンズがサマになるところもなかなかイイ。
どうでも良い話だが、最初に装着したレンズは、SONY純正CarlZeiss T* 24mmF1.8 Sonnar。
一応、SONYに敬意を表する意味でね。