京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

RX1仕様変更で盛り上がり

ソニーサイバーショットDSC-RX1シャッタースピード、その他の仕様変更を発表しました。
内容はコチラ
んで、特にシャッタースピードについてデジカメinfoで大盛り上がりとなっているようです。
発表内容を簡単に言うと、
当初、SSの最高は1/2000とのソニーの発表。これが仕様変更となり、F5.6より絞った場合は1/4000に対応しますよ、と。
これ、レンズシャッターのカメラとしてはかなり高速シャッターなわけで、絞りの制限があるとは言え
こんなSSに対応すること自体が他に例を見ません。
ところが私の場合、当初、RX1はフォーカルプレーンシャッターだと、無意識に思い込んでおりました。
正に「勝手」な思い込みです。冷静に考えればそんなわけ無いやろ!ってことなんですが、
フルサイズセンサー搭載コンデジとして発表されたRX1です。全く個人的且つ勝手な想像として、
これをベースにフルサイズNEXの開発に繋げていくだろうと。それならレンズ交換式を想定した、
フォーカルプレーンシャッターとして開発してるんじゃないの?なんてことを、具体的にまでは考えませんでしたが、
脳の奥の方でそういう勝手な想像、いや、妄想ですね、無意識にしちゃってました。
何故なら私、大口径開放バカですから。
絞り開放大好きですから、実際に撮影していて、F2ならISO100常用としてもSS1/4000は欲しいよなー、
って場面が多いわけです。
NOKTON50mmF1.1を開放で使うにあたっては、これはもうNDフィルター常用するしかないわけですが、
最少絞りF2くらいなら、出来れば明るい場面でもNDなんか使わずにカメラの設定だけで開放写真を
バンバン撮りたいわけです。
んで、デジカメinfoのコメント欄に、割と早い段階で私も「絞り開放でもSS1/4000欲しーっ!」って
書きこんじゃったものですから、ちょっと恥ずかしい思いも致しました。
ところが、この議論、大きく二手に分かれているようで、
技術上の知識を持った上でこれでもすごいじゃんと納得する人と
技術関係なし、シャッター形式なんかどうでもいいけど開放でも1/4000に対応すべきだろと言う人と
平行線の書き込みが続いているようです。
ま、私個人的見解としましては、来年登場かどうかはわかりませんが、フルサイズNEXでは当然1/4000対応
でしょうから、それでOK牧場!なわけです。
RX1においては、発売直前のこの時期に、少しでもユーザーの利便性を考慮して、特急で仕様変更に
対応しようとの、ソニーの企業姿勢は賞賛に値すると思います。
んで、その後に分かったことですがISO50も使えるんですね。拡張設定なのかどうかは詳しく調べておりませんが、
それなら1/2000でも充分じゃないでしょうか。
わざわざNDをクリクリ回して付けたり外したりするよりはよほどイイと思います。
ところで、そんなこと言いながら買うのか買わんのかどっちやねん!>オレ