京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

月明かりと電車明かりのコスモス

正直言って、今週も東京日帰り出張や大阪朝一入りなど、結構体力的には厳しいわけですが、
それでも写真は撮りに行くんですね。
そうまでして私を突き動かすものは何?
写真好きだから!
そんなことはさておき、
先ず、満月の明かりでコスモスを撮ってみようと考えました。
一昨日、30日が満月だったわけですが、夜は雨だったので、31日の昨夜、実行に至りました。
NEX-7の最長シャッタースピードは30秒。まあ、30秒ありゃ月明かりでもなんとかなるか。
と適当に考えておりましたので、BULBは使用しないつもりで、リモコンは持参しておりませんでした。
ISOは200です。これ以上の高感度設定ではノイズが多くなり、30秒の描写には厳しいかと思ったもので、まずは
16mm単焦点、F5.6、SS30秒、ISO200にて。
ところがちと暗い。RAW現像で後からなんとかするか。とも思ったのですが、それにしてももう少し明るくしたい。
でも前述のとおりSS30秒以上は無理。ISOも上げたくない。ならばもっと光を。
しかし、南北と西はだだっ広い田んぼだらけで明かりは全く無し。すぐ東側を近鉄線が遠っているのみ。
ん?近鉄の電車?明かりがあったやんかいな!通過する列車を観察していると、電車の車内照明がコスモス畑まで結構届いています。
しかも向島駅が近いために普通列車はゆっくりと通過して行くじゃないですか。つまり時間をかけて照らしてくれる。
これを利用しない手は無い!ってことで、月明かりと電車明かりのコラボでコスモス。

題名 「月明かりと電車明かりのコスモス」
撮影日 2012.10.31.
場所 向島駅近辺
撮影データ NEX-7 + SONY E 16mm F2.8 (F5.6、SS30秒、ISO200)

京都新聞写真コンテスト