京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

極寒@三千院

左京区にある三千院京都市内とは言え、真冬には市内中心分とはちょっと別世界です。
山奥にあるため、冬型の気圧配置が強いときには、市内中心部で雪が降っていなくとも、
ココまで来ると雪が積もっていたりすることが結構あります。
事実昨年にも三千院の側にある実光院で撮った淡雪のカットなどはそういう状況下でのものです。
そこで今回も雪があることを期待して、早起きして行ってきたのですが、雪は全くありませんでした。
例年より明らかに寒い冬ですが、京都ではなかなか雪が積もってくれません。
以下、3枚目まではRX1です。もっと沢山RX1で撮りたかったのですが、早々に電池切れとなりました。
撮り始めには満タン表示だったのですが、あまりの寒さのせいか、はたまたEVFの使用も手伝ってか、
30枚足らずで電池切れとなりました。電圧が低い小さな電池だと、寒さの影響もあるのでしょうか。。。
DSC-RX1



DSC-RX1



DSC-RX1



NEX-7 + E10-18mmF4OSS



NEX-7 + E10-18mmF4OSS



NEX-7 + E10-18mmF4OSS



NEX-7 + NOKTON50mmF1.1VM



NEX-7 + NOKTON50mmF1.1VM



NEX-7 + NOKTON50mmF1.1VM



NEX-7 + NOKTON50mmF1.1VM