京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

最近仲良く

久々の機材ネタです。
発売日に思いがけずケトしながら、年末年始のバタバタであまり使い込むことが出来ていなかったこいつ。

SONY CyberShot DSC-RX1
このところ、カメラを持ってでかける際には、必ずこいつを持っております。
使い心地については今更私ごときがココでどうこう言うまでもなく、その話題性から各方面でレビュー記事が多数でておりましたので、
個人的に気に入った点、気になる点などを。


○気に入った点
・絞り開放で撮るとピント面は非常にシャープでありながら、35mmF2にしてはそこそこボケる
・絞り開放時、レンズ補正OFFでの周辺光量落ち(嫌いな方も多いでしょうが、私は好きです)
・ツァイスレンズらしい立体感ある描写
・シャッター音の静かさ
・軽い


×気になる点
・グリップが持ちにくい
・やはりEVFは外付けじゃなくNEX-7のようにボディに内蔵して欲しかった
・電池の容量が少ない


こんなところでしょうか。
今のところ、唯一無二なコンデジですし、自分の撮影スタイルにも良く合っているように思います。
こいつとは仲良くやっていきたいと思います。