京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

10年サーバー

職場では、システム管理もやっていたりします。
インターネットのサーバーは自社内に置いてたりもします。
DNS,Mail.www,FTP,の各サービスを社内サーバーで運用しており、にわか管理者としては、
たまにはサーバーのログをチェックしたり。
今日、サーバーのログをチェックしていて気づいたのは、数日前に、稼働中の3代目mailサーバーが10年を迎えました。
途中で、HDDの容量アップ1回、電源の交換を1回したのみで、24時間×10年動きっぱなしです。
これが、自分で組んだサーバーですから、寿命長過ぎです。
もちろんバックアップサーバーは用意してありますが、いつまで動いてくれるのか。。。
サーバーちゃん、お疲れさん。