京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夏の万福寺@NOKTON 50mm F1.1 VM

既にワンカットのみアップしておりましたが、万福寺に行ってきました。
当初、α900で撮りに行こうと考えておりましたが、前の週の残業疲れが残ったままだったので、
結局この日も軟弱軽量装備で行くことに。
RX1とNEX-7 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VMのみで、レンズ交換さえ無しという怠慢。
まっ、言い訳としては、二つの画角に集中出来るということはありますが。。。w
まずは、Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VM のカットをいくつか。
超大口径特有の、絞り開放での大きなボケが好きなのですが、この日はちょっと気をつけて、
F1.4でも結構撮ってきました。
このレンズ、逆行で無い場合でも光が強いところで絞り開放だと、ちょっとフレアっぽいし、
色収差が目立つのですが、それが少し絞ってF1.4にするだけで、この収差が結構改善され、
しかもボケ量はあまり変わらないことがわかってきました。今頃になって。www