京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

CyberShot DSC-RX100M2入手

いろいろとレビュー記事や作例を見ていると、コンデジでコレはちょっとすごいんではないかと。
ずっと、レンズ交換式カメラで写真を撮っていて、レンズを交換することで撮れる写真が違ってくることを
楽しんでいたものですから、コンデジには全く興味が無かったはずなんです。(RX1は別扱いとして。w)
しかし、職場からの帰り道や、大阪での仕事を終えて車で帰ってくるときなど、ふとした風景を見て、
「今、撮りたいのになー。カメラ持ってないしなー。iPhoneで撮るか。」と思うことが時々あったんです。
仕事カバンに、ずーっと入れておけるような小さいカメラで、描写にも満足出来て、レンズが明るくて
ボケのある写真も撮れる。そんなのがあったらなー、と思うようになり、ちょっと気にして調べていると、
このカメラ、上記の条件を満たすばかりか、Wi-Fiスマホと接続できて、写真転送が手軽に出来るばかりか、
スマホからシャッターが切れる。そんなに面白いこと出来ちゃうんですか。
はいはい、そりゃあもう物欲を刺激するには充分です。
で、入手となりました。
iPhone5にて

↓CyberShot DSC-RX100M2 広角端、絞り開放でのボケ具合など、見て頂ければと。