京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

慰安旅行で永平寺に

一泊で慰安旅行に行ってきました。
初日は永平寺に。曹洞宗大本山だそうです。
何度か書いたことがあると思いますが、京都でいろいろなお寺に行って感じるのは、
禅宗のお寺はどこか雰囲気が違うということです。
緊張感のある空気、とでも言いましょうか。凛とした雰囲気を感じます。
禅宗大本山ですから、やはりそういう雰囲気をちょっと期待しながら訪れました。
ところがまず、人多い。
山門を入るといきなり鉄筋コンクリートの建物。
観光地として出来上がっている。
すべて、「おもてなし」のためなのかもしれませんが、個人的にはちょっと勝手な想像していた
ものとは違う雰囲気でした。
↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

NEX-7 + CONTAX G-Planar T* 45mm F2

↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

↓CyberShot DSC-RX1

NEX-7 + CONTAX G-Planar T* 45mm F2

↓CyberShot DSC-RX1

NEX-7 + CONTAX G-Planar T* 45mm F2