京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

日の出

慰安旅行で旅館の窓から撮ったものです。
↓CyberShot DSC-RX100M2

先日、梅田ソニーストアへ行きましたが、梅田へ行ってそのまま帰ってくるわけがありません。
ココにも立ち寄ってきました。w
今回立ち寄った目的は、フルサイズセンサーであるα7Rで使えるレンズを増やことです。
NEX-5がEマウント機種として初登場した際には、確かボディのみでの発売が無かったと思いますが、
今回、α7Rはボディのみで購入可となっております。
まあ、APS-C用Eマウントレンズをクロップで使えるから、って名目はありますが、
コレは確信犯ではないかと。w
「どうぞ、アダプター経由でいろんなレンズでもフルサイズEマウントを使ってみて下さい。」と
ソニーさんに言われているようなものではないのかと。www
フルサイズ用αAマウントレンズのアダプタも同時発売ですが、せっかくの小さいボディに
でっかいレンズを付けるのは、どうも違うような気がして、Aマウントレンズ用アダプタは
予約しておりません。(後々ずーっと買わないとは言っておりません!w)
もちろんMマウントレンズやCONTAX-G用レンズを使えるのは非常に楽しみではありますが、
それだけだと寂しいし、望遠系のレンズが不足です。
まず、手持ちの小さいレンズを活かそうかと考えると、M42マウントがあるじゃないですか。
で、Eマウントボディ-M42マウント用レンズのアダプタをゲトしてまいりました。
これで、旧東ドイツカールツァイスイエナのゾナー135mm F3.5をはじめ、何本かの
小さいM42のMFレンズが使えます。
やはり、オールドレンズはフルサイズで使ってみてこそ、その癖や特徴が引き立つのではないかと。
楽しみです。