京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入

先月、RX100M2をIYHしたところですが、訳あってQX100が新入りすることになりました。
iPhoneと無線接続で操作するわけですが、想像していたよりずっとレスポンスがイイです。
iPhone5の液晶画面で、画面タッチによるAFも便利ですし、カメラの背面液晶よりも大きい
画面でチェック出来るので、老眼オヤジには結構助かります。
ただ、撮影開始に至るまでには、スマホと無線接続を確立して、専用アプリを起動するため、
15〜20秒程度は要するでしょうか。撮ってはしばらく歩き、また撮っては歩き、というような
撮影シーンには合わないかもしれません。
しかし、そんなことはたいしたことではありませんよね。
「おもちゃ」としてはかなりおもしろいです。
SONYSONYらしく、他社ではまずやらない、こういう商品を出してくれたことも
ちょっと嬉しいです。