京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

河合神社とノクトン50mmと

土曜日も普段より遅くまで仕事で、先週はほんとにハードな一週間でした。
この歳になると、蓄積した疲労は日曜日の1日休んだ程度で回復してくれません。
その逆もしかりで、急激に体調が悪くなることも少なくなりました。
それなら、12月の落葉を撮りに行こうやないですか。w
体の休養も大切ですが、心の休養も大事。
ってことで、毎年12月頭に紅葉の見頃を迎える糺ノ森に。
到着してみると、なにやらすごい人です。手作り市とかでバザーのように出店が沢山並んでいました。
以前ならば、広い森の中をカメラを持った人々が、ゆっくり落ち着いてうろうろ撮ってまわる光景がありましたが、
こうなってしまうと撮影目的で来た人にとっては、決して好ましい状況ではありません。
何より、せっかくの落葉もしっかりと踏み固められてしまっております。
思い起こせば去年もココでこの時期、こんな状況に出くわしていたような気がします。
ちょっとガッカリですが、致し方ありません。それなりに撮ってきました。
まずは河合神社で。
↓α7R + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1

↓α7R + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1