京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

不祥事の対応

何とは言いませんが。
もし、一般企業ならば、スタッフの一人が不祥事をしでかした場合、
本人だけじゃなく、その直属の上司も、その会社の社長もいっしょに謝罪するのが当然。
「管理者責任」があるでしょうが。所属する団体としての責任があるでしょうが。
何が非常識で、何が悪かったのかを本人が理解していないならば、管理者が教えてやるのが当然。
しかしそれは本来ならば、問題が起こる前にしていなければならない事。
本人が納得しようがしまいが、団体組織内でそれをしっかり教え、組織としての謝罪の仕方を決めた上で、
人前では管理者が謝罪し、本人は一緒に頭を下げる。
まず最初にこれが問題解決のスタートになるはず。スタートから間違っているものだから、
その後のなにもかもが常識外れ。
空いた口が塞がらずに虫が入ってきそうだ。