京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8VM をα7Rに

昨日既に作例もウプしておりますが、α7Rで使いたかった明るい中望遠レンズとして、
Voigtlander HELIAR classic 75mm F1.8VM を中古でゲトしました。
APS-Cのセンサーを持つNEX-7で、中望遠として明るい50mmを使ったりしておりました。
35mm判換算で75mmとして使っていたわけですが、これが結構使い易い画角であるとの
感触はありましたので、75mmもイイかなーってことで。当初はズミクロン90mmで、
現行のひとつ前の小型軽量になったタイプのものを探していたりもしたのですが、
いかんせん価格が高い。レンズにくもりあり、なんてことでも10万円以上するんですから、
本来の性能を発揮しない状態のレンズに私は100kyen以上も出せません。
それに比べてフォクトレンダーのレンズのリーズナブルなこと。
レンズ内少々チリアリの良品が50kyen程度ですから、何十年も前のズミクロンの半額以下、
いや、3分の1くらいの価格ですから、そう考えるとコストパフォーマンス高いですよね。
使ってみた感じは昨日アップしているとおりなので、α7Rに装着状態の画像でもウプしておきます。