京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入(Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM Ⅱ)

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II です。
NOKTON 35mm F1.4 MC VMCONTAX-G Planar T* 35mm F2 を下取りに出し、
コレをゲト致しました。
本家にもない、35mmにしてF1.2の大口径です。
ピントは非常に薄いながら、非球面レンズを採用しているお蔭で、ピントの山が掴み易く、
しかも結構シャープです。
NOKTON 50mm F1.1 VMよりも少し重いので、大きさも同程度なのかと思っていたら、
予想よりはコンパクトでした。その分、手にするとずっしりとした塊感があります。
いや、レンジファインダー用35mmとしては充分大きいには違い無いんですが。
ぼちぼち試して行こうと思います。