京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

河合神社に下鴨神社@イチョウは見頃

大徳寺の後は下鴨神社へ。
例年、糺ノ森は12月に入らないと見頃を迎えることはありませんが、大きなイチョウの木があるので、
見に行ってみるか、ってことで。
河合神社では、日当りの良い紅葉は一部色づいておりました。小さな境内の南東角に大きなイチョウの木があります。
糺ノ森は予想通り、見頃にはまだまだ早く、青葉も沢山。
京都市内でもココは他の紅葉見頃の寺院よりも北に位置するのに、何故か紅葉の色づきが遅いですね。
「パワースポット」などと良く言われますが、ここの木々は生命力が強いのでしょうか?
ちょっと色づき確認程度ですので、カットは少なめです。
↓CyberShot DSC-RX100M3

↓CyberShot DSC-RX100M3

↓α7R + Carl Zeiss Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

↓CyberShot DSC-RX100M3

と、ここで写真のアップロード容量が、今月の上限に達したとのこと。
まだ、南禅寺のカットがあるのですが、来月の更新になっちゃいます。