京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

Nikon S2のカビが...

以前にココでも触れましたが、
父親の形見のNikon S2 と NIKKOR-S.C 5cm F1.4 です。

1957年製という古さにもかかわらず、撮影にあたって全く不具合無く、何度かフィルムを入れて
撮影を楽しんだりしましたが、やはり現像に出す手間が嫌で、あまり使うことは無く、
偶に眺める程度でした。ちょっと気になっていたのは、ファインダー内に、若干カビがあったことです。
私は東洋リビングの光触媒機構付の防湿庫に、カメラとレンズを保管しておりますが、
以前に、小さなカビの塊があったレンズをこれで保管していたところ、1年ほどでカビが無くなったことがあったので、
このNikonS2のファインダーのカビも、この防湿庫に入れておいたら無くなったりしないかなー、
と、あまり期待することなく入れておくこと1年ちょっと。
今日、ふと思い出して一番奥に入れておいたこのカメラを取り出し、ファインダーをチェックしてみると、
無くなっておりました。端の方に、しかしはっきりとわかるカビがあったのですが、見事に無くなっております。
この防湿庫、なかなかのもんですよ。