京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

城南宮の枝垂れ梅などを

あいにくの曇り空ではありましたが、満開だというので撮りに行ってきました。
苔の上の散った花びらも、それなりにあって、ちょうどいい時期だったんじゃないでしょうか。
機材は、α7R にレンズ2本。
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II
NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5
それから、NEX-7 + E 16mm F2.8 + ウルトラワイドコンバーター です。
今日はニッコールの10.5cm、つまり105mmが面白くて、ほとんどはこのレンズのカットです。
このレンズが60年も前のものだということが、この描写を見ているとますます信じ難い。
もちろん、絞り開放ではちょっと甘い描写だったりしますが、これくらいの甘さは、
近年のレンズでも結構あることで、F2.5からF2.8にするだけで、結構ビシッとしてくれます。
今日は、絞り開放での特性をもうちょっと見てみたくて、F2.5ばかりで撮ってきました。
このレンズ、元々純正のプロテクトフィルターが付いていたのですが、今日、帰ってから前玉側から見ていると、
どうもこのフィルターの透過率があまりよろしくないようで、結構光を反射しております。
今度はコレを変えてみっかなー。。。
↓α7R + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II

NEX-7 + E 16mm F2.8 + ウルトラワイドコンバーター

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5

↓α7R + NIKKOR-P.C 10.5cm F2.5