京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

松本酒造と桜

早めに仕事が終わったので、松本酒造前に。
この時期になると、新高瀬川の堤防に自然に咲いてくる菜の花と、松本酒造をバックに毎年のように撮ってきましたが、
結構マンネリになっているので、いつもと違う撮り方をするにはどうするか、なんて考えながら、
高瀬川にかかる橋の手前で、一旦車を止めました。そこに桜が咲いていることは当然知っておりますが、
その桜を被写体にしようとは、考えた事がありませんでした。
桜の北側にはグラウンドがあります。歩道沿いには柵があるのですが、
ふと見ると、柵の切れ目からグラウンドに降りる階段があるじゃないですか。
階段から桜と酒蔵を撮るか!!となりました。
アングルや高さを試行錯誤しながら20分程度でしょうか。寒いのなんの。
この日の夜は寒の戻りで風もありましたので、ダウンジャケットを着込んで撮りました。
もう着る事も無いだろうと思いながらも片付けるのが億劫で車に置いていたのですが、これが役立ちました。
もちろん、秘密兵器のLED懐中電灯が大活躍です。手前の桜を照らしました。
CyberShor DSC-RX100M3