京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

Ovationがやって来た

仕事がバタバタで、ブログの更新頻度が下がり気味。せっかく見に来て頂いた方々には申し訳ございません。
ブログのタイトルどおり、基本的に京都周辺の寺社仏閣や花々などの風景をメインにしたブログであることは、
変わりありませんが、今日は普段とはちょっと違う、脱線ぎみの内容など。
高校生の頃、そう、はっきりした年数は申しませんが30年以上前です、
2年生まで頑張ったサッカー部を辞めた後、「フォークソング同好会」なるものを有志数名と勝手に結成し、
集まって練習したり、文化祭や土曜日の午後に発表会をしたりと、しておりました。
基本的にギター1本弾き語りです。当時は1日4時間くらい、ギター弾き語りの練習をしておりました。
それくらいギターを弾くことが好きでした。
今の自分が当時の自分に会うことがあれば、必ず言います。「勉強せんかい!」
当時、学内には軽音楽部があって、その部内にもフォークソングをやる人たちがいましたが、
自分たちはギター1本弾き語りに拘っていたので、軽音楽部とは違うんだ、などと、
今思えば取るに足らんような拘りを、当時は持っておりました。決して軽音楽部の方々と
仲が悪かったわけでもなく、むしろ普段から仲良くしている友達が数名、軽音楽部にもおりました。
高校を卒業するときになって、その軽音楽部の仲良しバンドの友達が、
「卒業ライブするからボーカル兼アコースティックギター、やらんか?」
と声をかけてくれました。それまでバンドをやったことが無かったので、すぐにやってみたいと思いました。
いやいや、フォークソング同好会のポリシーはどこ行ったんや!って突っ込みは当然かと思いますが、
それはそれ、バンドはバンド。
で、京都市内中心部の繁華街、とあるライブハウスを軽音楽部が借り切っての卒業ライブに
軽音楽部じゃ無かった自分が登場。晴れてバンドデビューとなりました。
デビューと言っても観客は身内の卒業生か高校生ばかりですが。。。
自分がギターを購入したのは中学校入学時、急遽思い立ってギターが弾ける中学生になろう!と、
何の根拠も無い突発的発想で購入したのが、15,000円の超安物ギターでした。
それでも当時の中学生になりたてである自分が、そんな大金を持っていたわけはなく、
入学祝的に父親が買ってくれたと記憶しています。
しかしながらその後、大して練習もせずにおりましたが、ある時、アリスのチャンピオンを
テレビで見て聞いて、ハッとしました。自分もこんな風に格好良く弾き語り出来るようになりたい!と。
そのとき初めて、ギターが上手くなりたと思ったものです。
アリスのコピーから始まり、その後、当時の長渕剛松山千春をコピーしまくって、
拙い拙いオリジナル曲も作ったりして、自分でギターのお尻に穴彫り彫りしてギターマイクを装着し、
ギターアンプではなく、ステレオやラジカセに繋いで遊んでおりました。
その後30年以上、その1本のギターを大切にしてきました。ステージでバンド演奏をしたのは、
その卒業ライブが最初で最後。その後学生時分にときどきメンバーが集まってスタジオを借り、
練習を楽しんでおりましたが、社会人になる前からは自然と集まることもなくなり、
ギターを手にすることもほとんどありませんでした。年月が過ぎ、世間では、
「おやじバンド」で楽しむ中年が結構多くなってきたなんてことを耳にしても、自分がやることは無いだろう
と思っておりました。そこへ1年程前のこと、当時のメンバーの誰かが言い出しました。
「バンドやろう!」と。
反対するものは誰もいませんでした。自分はギターの練習をする時間までは無いから、ボーカルだけなら、
ってな勝手な条件をつけ、ただの緩い集まりだから、それでもOKとメンバーに承諾をもらい、
何度かボーカルのみで楽しみました。やっていると、徐々に慣れてきて、慣れてくると、不足に感じるところも
出てくるんですね。「アコギの音があったらなー。。。」と自分の顔を見ながら言うメンバー。
「いやいや、それは練習時間がなかなか取れんし、指ももう動かんし、
メインの趣味である写真の時間が犠牲になるし、あかん!」
などと言いつつ、内心は、
「しゃあないなあ、今やってる曲くらいやったら、ちょっとだけ練習すりゃ弾けるか。
次回だけギター持って行くか。」
ってことで、止めときゃイイのに30年ぶりにギターを始める自分。
若い頃に使い込んで、少し順反りしていたはずのネックが、何故か真っ直ぐに戻って
当時より弾き易くなっていた自分のギター。これを抱えて次の練習に参加しました。
ガキの頃に自分で装着したギターマイクは、死んではいなかったものの、アンプが無いのでしっかり音を
出してくれませんでした。それでもシャカシャカと聞こえる音に、ちょっとした満足感みたいなものが
あったのは確かです。これがまずかった。ちょっとした満足感と表裏一体に、ちょっとした不満が。
そんなのは不満のまま、放置しておきゃよいものを、んじゃ今度は、もう少しまともな音が出るように、
別にピックアップを付けるか、などと。。。
いや、今付いてるギターマイク+ポータブルアンプでも追加するか、いや、その値段にちょっと追加して、
中古で安価なアンプ付ギター買うか、アンプ付ギターと言えば、エレアコエレアコと言えばオベーション、
ガキの頃憧れたけど、とても買えるわけ無かったオベーション、
今、オッサンになって買えるよになったオベーション、買っちゃうかオベーション、
いやいや、レンズとカメラのためのヘソクリを、そんな一時の感情で、
ギターなんぞに使っちゃうのかオベーション、でもとにかくいっぺん実物見に行ってみるかオベーション、
楽器屋さんハシゴしたよオベーション、弾いてみたよオベーション、
樹脂ボディなのに意外と自然なアコギの音がするよオベーション、
中国製でもしっかりしてそうだよオベーション、
おっと、100本限定アダマスカラーのセレブリティなんてものがあるよオベーション、
この色、早く買わないと無くなるよオベーション。。。
↓やっぱり買っちゃったのかよオベーション!

ってことで新しいギターがやって来ました。
弾きやすくてビックリ。そして週末ギターオヤジになるのでした。
今のオベーションは、あのハードケースが付いてないんですね。やっぱハードケース欲しいなー。
いやいや、ギターへの投資はもうこのへんで。。。w