京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

南禅寺南禅院の紅葉

続いて南禅寺塔頭のひとつ、「南禅院」でのカットを。
南禅寺塔頭と言えば、「そうだ 京都、行こう。」でも取り上げられた「天授庵」が有名なのでしょうけれど、
今回は初めて南禅院へ入ってみました。小さな塔頭なので、拝観料もお安め。
ちょっとだけ期待しながら入ってみると、入口を入って3mのところで目がとまりました。
自分好みのエエアンバイな景色が、奥の方にあるじゃないですか。プラナーで撮り始めましたが、
ゾナーあたりの方が、シンプルな構図に出来たなあ、などと考えながら、何度か撮り直したりしていると、
誰も立ち止まっていなかったその場所に、人が集まって来て、数人が私の両サイドで撮り始めました。
スマホで露出補正もWB設定もせずに撮っている人は、「これじゃあ無理だわー。」と言って諦め、
細かい設定が無理そうな古いコンデジの人も、「これは一眼でないと無理よねー。」といって諦め、
チャレンジしながらも去っていく人多数。
そりゃあ、せめて露出補正とWBの設定くらいはせにゃならんでしょうね。
自分はちょっと暗めが好きで、特に紅葉は暗めで撮ることが多いので、結果、やはりちと暗めかもしれませんが、
最初と最後のカットがそれです。
帰り際にも再度チャレンジしましたが、やはり誰も足を止めずにいるスポットなのでした。
私が撮りだすと、やはり集まって来て、以下同文。www
↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 VM II

↓α7RII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 VM II

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA