京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜景と星空

日曜日の夜、あまりに綺麗に晴れた空だったので、晩御飯は歩いてラーメン屋に行った。
その後、桃山御陵に立ち寄り、230段の階段の上へ。
もちろんカメラとマンフロットのミニ三脚を持って。
月明かりは影が出来るほど明るかったものの、人っ子ひとりいません。ちょっと怖かったです。
夜にこんなところへひとりで来る奴なんざぁ、そりぁおりませんわな。
α7RIIにはSWH15mmを付けて。
情けないことに、ココで初めて気づいたのは、α7RIIには5回連写機能があったんですね。
スタートレイルアプリは入れていないので、後でフォトショップで合成しようと、
星空をSS30秒で連写し始めましたが、寒くてすぐに挫折しました。結局合計10分間。
つまり20枚合成です。
RAWで撮ったので、レンズプロファイルも適応して、現像したものを合成しました。

最後に、向島方面の夜景も撮って。