京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

千鳥ヶ淵 夕暮れ桜ライトアップ

3月末から4月1日にかけて、仕事で東京出張となりました。
いつもなら1泊のところ、今回は珍しく2泊となりました。せっかく2泊するのだから、
こりゃなんとか時間を作って、東京の桜を撮りたいと思い、いろいろと下調べをするも、
日本一と言われる目黒川は、どうも川の悪臭がひどいらしい。
しかも、あんまり時間が作れ無さそうということがわかってきたことから、
ホテルから近くで、しかも撮影ポイントを絞って撮りに行こうと。
で、千鳥ヶ淵のボート乗り場からと決めました。
時間が無かったので、駅を降りてから、速足&小走りで目的地へ。
平日の夕暮れ時なのに、何故にこんなに人が多いのか、と
ついつい田舎者の感覚で疑問を持つも、それが東京というもんですよね。
目的地に到着し、ライトアップの点灯を待つ。この日は風が強くて、
ボートは開放しておらず、乗り場は閉鎖されていました。
実は、ここから水面の写り込みも狙っていたのですが、風がつよくて
全く映り込みどころではありません。時間も無いので贅沢は考えず、
ピンポイントの撮影に集中していると、ライトが点灯して間もなく、
強い風に桜の花びらがひらひらと。その瞬間を撮ったのが、上のカットです。
もう、これで結構満足したのですが、もう少し暗くなるまで待ってみようと
結局18:30頃まで粘ったのが下のカット。これで切り上げて、また急いで次の仕事へ。。。
やはりココでも三脚を構える方々が多かったわけですが、私はRX100M3でお手軽手持ち撮影。