京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM ゲト!


中古でゲトしました。
また今回も、「繁忙期写真機材物欲増幅症」の症状が出ていたところでした。
ごめんなさい、ってまた誰に謝ってるんだか。。。w
Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM です。
以前にこれの35mmを所有していましたが、F1.2に買い替えの際に手放しておりました。
ただ、この”classic”の描写特性は結構好きでしたし、さらには方々の作例を拝見していて、
35mmのclassicに比べて、この40mmの方が絞り開放ではちょっとシャープな、
そんな気がしておりました。開放で周辺光量がドンと落ちる感じもイカしてます。
さらには、この40mm、比較的安価ときているものですから、いずれはゲトしたいなーと
思っていたところに、出会いがありました。相場より10%ほど安価で程度が良いとくれば、
ゲトしない手はありません。ってことで仲間入りとなりました。
小さいのに大口径、これがいいところですね。あまり多くのレンズを持ちたくない、
軽量コンパクトで出かけたいときに活躍することになると思います。