京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

カメラグランプリ2016は、ソニーα7RIIが大賞を受賞

決定! カメラグランプリ2016
2005年には、コニカミノルタα7 Digital が受賞し、2013年にはソニーのRX1が受賞しておりましたが、
ソニーが10年前にコニミノから引き継いだ、"α7"として、今回受賞となったことには、
αユーザーとしては、喜ばずにはおれません。
RX1もそうでしたが、今回受賞のα7RIIも、使っていてほんとうに楽しいカメラです。
画質が良いとか、何かにおいて高性能とか、そういうことはカメラとしてもちろん
大切なことだと思いますが、その上で、使っていて「楽しい」。コレ大事なことだと思うんですよね。
こういう楽しさを提供してくれた、コニミノ直系ソニーαに、改めて感謝ですし、
この楽しさを、プロの方々が共有してこその、今回の受賞となったことを
非常に非常に嬉しく思います。
未だに「家電メーカーのカメラなんて」とか言ってる時代遅れの方々、
一度、使ってみればわかります。
ソニーはカメラメーカーなのだ」
と。