京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

萬福寺で蓮などを

今年は蓮の開花も早めなようで、以前なら8月に撮りに行ってたこともあったような気がするのですが。。。
既に方々で咲き始めの情報があり、萬福寺でも、とのことで撮りに行ってきました。
LEICA Qの他に、α7RIIとレンズ3本も持ち出しましたが、まずは、ライカのカットのみを。
まず、持ち心地ですが、同じフルサイズコンデジでも、RX1のように小さくは無いので、
ハンドグリップ無しでもそれなりに持ちやすいですが、やっぱりハンドグリップは欲しいかな。
そして、絞り開放でも、絞っても、立体感が素晴らしいカットが出てきます。
この立体感ある描写こそ、自分が欲しかったものなので、これには大変満足しております。
さらに驚きなのは、真夏の晴天、炎天下でも、バシバシ絞り開放で撮れてしまいます。
SS1/16,000、これがあれば、開放薄ピンで撮りたいときに、露出オーバーのために
絞り込む、という必要が全くありません。開放バカな自分には、もうこれ最高です!


↓このカット、ISO100、F1.7、SSがナント1/16,000!









↓このカット、これで絞り開放です。シャープネスが欲しいために絞り込む必要ナシな感じです。