京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

萬福寺で超広角

α7シリーズでは、カメラアプリが使えますが、数あるアプリの中に、
「レンズ補正」があります。
アプリに関する詳細を知りたい方は、コチラ
非純正のMFレンズを使用する際、手入力でレンズ情報をExifに残せることに
メリットを感じてゲットし、使ってみたところ、これが使いにくい。
起動時にカメラのレスポンスが悪くなってしまうのは、多少仕方ないとしても、
アプリ起動時と非起動時で、カメラの操作系が変わってしまうものですから、
結局使わなくなっておりました。
しかし、SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II VM を使っていて、
このガタ落ちの周辺光量を、多少、なんとかしてみようかと思い立ち、
アプリで補正してみました。
補正アリ、ナシ、の比較です。手持ちですので、アングルが少々違いますが、
ご容赦を。


もちろん、上が補正アリです。
周辺の光量落ちと、色かぶり(シアンかぶり)を補正しています。
左下の地ベタを見て頂くと、シアンかぶりの補正もご確認頂けるかと。
なかなかエエアンバイに補正出来たでしょうか?