京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

LEICA Q のファームウェアがバージョンアップ

バージョンアップの内容は以下のとおりだそうです。

バージョン2.0 新機能
1. DNG 単独で記録するモードを追加しました。
2. EVF アドヴァンスドモード(再生/メニュー画面のみLCD に表示)を追加しました。
3. 最長シャッタースピードを120 秒(ISO100 時)まで拡張しました。
4. FN ボタン長押しで表示されるメニューに[ユーザープロファイル] を追加しました。
5. レリーズボタン半押しでも水準器が表示されるように改善しました。
6. 1 点測距AF 時の測距範囲を、DELETE ボタンとサムホイールで3 つの大きさから選択できるようにしました。
7. 1 点測距AF 時にデジタルクロップを行うとき、AF エリアがクロップ画面内に制限されるようにしました。
8. 顔認識 AF モード時、顔を認識できないときに多点測距AF へ切り替わるようにしました。
9. ライブビュー画面で露出情報のみ表示されるモードを追加しました。
10. 再生時、ダブルタップで画像を拡大/縮小表示できるようにしました。
11. 長時間露光時とノイズリダクション処理時に残り処理時間をカウントダウンするようにしました。
12. 「サムホイール」メニューで、サムホイール機能を、オフ 、オート、 露出補正の3 つから選択できるようにしました。
13. 「写真撮影/動画撮影時モード固定」メニューを「ON」にすると、動画撮影ボタンが機能しなくなるようにしました。
14. Wi-Fi パスワード入力時の画面を表示し続けるように変更しました。
15. フラッシュユニットSF40、SF64 に対応しました。


以上が変更内容ですが、
1.は普通のことなので、今まで無かった方が?
2.はコレも欲しかった表示モードです。殆どEVFを覗いて撮っている自分にとっては、背面液晶は再生と設定時しか
使いませんから、コレが追加になって良かったです。
6.などは、SONY αでは常識ですから、出来るようになって良かったなと。
9.も、自分の場合は稀にではありますが、背面液晶でフレーミングする際、余計な情報表示が多いと邪魔になるだけですから、
これも改善ですね。
13.は、メニュー画面を最初に見たとき、これがONだとどうなるの?と思いましたが、動画撮影ボタンの無効なら、
そのように表示する方が良いかと。。。?
全体に使いやすくなったことは確かですから、こういうバージョンアップをしてくれるのはありがたいです。
使いやすくなると愛着もより、湧いてくるというものですしね。