京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

伏見酒蔵通り灯ろうライトアップに行ってきました

あまりの暑さに、日中は外出する気になれず。
このところ、36度越えがあたりまえになってきた京都です。(泣
夕方でも充分暑いわけですが、少しでもマシな時間帯に撮れる被写体を、
との考えで、今年も行ってきました。
「伏見酒蔵通り灯ろうライトアップ」です。
昨年は撮っていないと思うのですが、一昨年は撮りに来ておりました。
そのときよりも、ちょっと早めの時間帯から、夕焼けを絡めて撮れるといいなーと思い、
撮りにきたわけですが、ココに来るには、それなりの覚悟が必要であることは記憶しておりました。
「蚊」です。
とにかくココは蚊が多い。自分のように刺されやすい体質だと、
少しでも腕の動きを止めると、すぐに刺されます。
行く前は、長袖来て行こうか、などと考えておりましたが、
あまりの暑さにそんな気にもなれず。もう、少々刺されてもいいから、
スッと行って、パッと撮って、チャッと帰ろう。
なんて甘い考えで行きましたが、撮っていると、
もうちょっとこっちからも、とか、もうちょっと日が暮れてから同じ場所で、とか、
いろいろと、もっと、な思考が働いてしまいます。そんなことをしているうちに、
案の定、もう何箇所も刺されまくりで、
いい加減痒くてイライラして耐えきれずに切り上げる。これ、2年前と同じパターンです。
我ながら、ちっとも学習しておりませんね。(撃沈)。。。
使用機材はシンプルに、LEICA Q と α7RII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55 です。
LEICA Q

↓α'RII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55

↓α'RII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55

LEICA Q

LEICA Q

↓α'RII + LEICA SUMMICRON-M 90mm F2 E55