京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

LEICA Q のRAW(DNG)を現像してみた

来週、仕事でスタジオ入りの予定ですが、LEICA Q を仕事に初出動させるつもりなので、
その前にテストしておこうと、初めてLEICA QのRAW(DNG形式)を現像してみました。
因みに、いつもの事ですが、スタジオ入りと言っても、「撮る人」としてではなく、
「情報収集する人」としてです。何の情報収集?とかのツッコミはナシでお願いします。w
現像ソフトは、使い慣れたPhotoshop Camera Rawの9.6.1。
ゆがみと色収差補正はDNGに含んでますよー、とメッセージがでて、
CameraProfileも「埋め込み」を選択すると、
撮って出しのJPEGよりずっといいアンバイの絵が書き出せました。
SONYのRAWなんかだと、JPEGが結構優秀で、現像するよりJPEGをちょっとイジるだけの方が
手っ取り早かったりすることも多いのですが、LEICA Qの場合は、そうでは無いことがわかりました。
まあ、それでも趣味で撮る分には、JPEGを使っていくと思いますが。