京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

お彼岸の圓光寺@α7RII + NOKTON 50mm F1.1 VM 編

お彼岸なので彼岸花を撮りに圓光寺に行ってきました。
ここで彼岸花が咲いているとは知らなかったのですが、
FaceBookをチェックすると、白いのが咲いている写真がアップされていました。
もともと大変気にいっているお寺なので、こりゃ今年の彼岸花はココだなっ!
となりました。
持ち出した機材は、LEICA Q と、α7RII + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 VM です。
まずはNOKTONのカットから。
今回はほとんどのカットが、絞り開放では無く、F1.4で使ってきました。
F1.1の柔らかさややわらかいままボケに繋がる感じも好きなのですが、
F1.4にするだけで、かなりビシッとした描写に変わります。
ズミルックスに対する物欲を、自ら打ち消すためにもww、今回はこの絞りで撮ってきました。
なんだか久々にゆっくり落ち着いて撮影に打ち込めた気がします。
やはり大口径レンズをじっくりMFで使うのが、自分には合ってると、改めて感じました。
ちょっとカット数多めですが、一気にいきます。