京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

清水寺ライトアップ2016秋

勧修寺に行った日の夜、清水寺のライトアップに行ってきました。
日曜日の夜、シーズン序盤ではありますが、何と言っても超有名所のライトアップですから、
観光客で大混雑かと思いきや、意外とそうでも無く。
車じゃ、混雑でたどり着けないと思い、京阪電車清水五条から歩いて行く途中、
幾つかのコインパーキングが意外と「空」となっておりました。
こりゃ車で来ても良かったじゃん!と心の中で突っ込みながら、
ゆるやかな、しかし長距離の上り坂を歩いて行くのも、偶には良いか、
ってことで、テクテクと歩いて向かうと、すれ違う人の方が圧倒的に多い。
つまり、行く人より帰る人が多かったわけです。
清水寺に到着したのが午後8時頃だったので、これくらいの時間に行くと
結構空いてるのかもしれません。
紅葉の色付き具合はと言うと、赤や黄色に色付いているところもあれば、
まだまだ青葉もありましたし、全体としては色付き始めといったところでしょうか。
赤、黄、緑が混ざり合うこの時期の紅葉もなかなかいいもので、
これがライトアップされて尚のこと、彩度が上がり、美しかったです。
使用機材は、LEICA Q と、α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA です。
何れも手振れ補正つきなので、重宝しました。
LEICA Q の高感度は、結構ノイジーではありますが、解像感があまり落ちないのはイイですね。
ノイズを消すかわりに解像感が犠牲になるカメラも多々ありますが、
私はLEICA Q の高感度特性の方が好みです。α7RIIの高感度は、これはもう流石でして、
文句ナシです。
LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

↓α'RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α'RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α'RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α'RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α'RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA