京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

雪景色@八坂の塔〜石塀小路

で、三千院方面で雪景色を撮った翌日は、朝早めから出発して、八坂の塔周辺から石塀小路を
ガンガン雪が降る中、ぷらぷら歩いて撮って回りました。
出発時点では、あまり雪が降っていなかったので、いつものように LEICA Q と α7RIIに55mmと90mmを
持ち出したのですが、到着して歩き始めると、降るわ降るわ。
レンズ交換はおろか、カメラバッグのフタを空けるのも躊躇するくらいに降りまくりです。
LEICAさまをびしょ濡れにするわけにもいかないので、ハンカチでくるんだ状態で使っておりました。
こんなことなら、α7RIIにAマウント用のバリゾナ(「防塵防滴に配慮した設計」だそうで)だけ付けて
持ってくるんだった。などと思っても、もうしかたのないことで。
さらには、7時出発と、自分としてはわりと朝早めの行動開始だったので、もうちょっと人が少な目かなぁ、
と思っていたら、自分と同じようなもの好きが沢山いらっしゃっておりました。
この寒さでこの雪で、皆、何しに来たん?と心の中で思いながら。そういう意味でも雪景色の撮影には
決して良い条件ではありませんでした。
こうなると、濡れても気にしなくていい、しかも写りのイイカメラも欲しいなぁ。LEICA X-U とかぁ。
いや、いかんいかん。そんなもんあっても、使う機会は少ないんやから。余計なことは考えない!
途中、タイヤが滑って坂道を上がれなくなったタクシーを後ろから押してあげたり。
礼を言うことなく走り去ったり。てなこともありましたが、別に礼を言ってもらうことを期待して
やってるわけでも無いし、まあそういう人もいるんやなぁと。
それにしても、ほぼ終始、雪が降り過ぎで、あまり絵になることも少なく、これは自分の未熟な腕によるところが
大きいのでしょうが、もうちょっと止み間もあると良かったのになぁ。
この冬、もう一度くらいは週末の積雪を期待したいところです。
LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA