京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

伏見疎水の夜桜@2017

先週末にコチラでアップしておりました、伏見疎水での桜ですが、
月と桜が水面に映り込むカットなんかを撮れないものかなぁ、と思い、
仕事帰りに立ち寄ってみましたが、まず、月が出ておりません。
この日はお月さんのご出勤が、ちょっと遅めのようでした。
で、例によって、LEDズームライトを片手に、
もう一方の手には、マンフロットのミニ三脚付きのRX100M3を持って、
真っ暗な疎水沿いをY字橋のあるところまで歩いていくと、
民家がライトアップしてくれている桜がありました。
おー、なんと美しい、そして、なんとありがたい!
貧弱なLEDライトよりも、これな水面の映り込みが撮れる、となり、
そこから試行錯誤が始まりました。
疎水の流れは非常に穏やかではありますが、
それでも緩やかな波に若干の強弱はあります。
波が弱いときでないと、きれいに映り込みが撮れないとか、
水面上に手を伸ばして撮っていると、どうしても手振れもします。
液晶モニターを見づらい状態で撮っているので、
思い通りのフレーミングにならなかったり。
なんとか納得いくカットを撮ろうと、すっかりハマってしまい、
なんだかんだでこの後にアップするカットも含め1時間以上、
試行錯誤しておりました。
せっかく普通の三脚を常時車に積んでいるのに、
最初からコレを持って行けば、こんなことにはならなかったのに。。。
まあ、撮影を楽しめたのでヨシとするか。!?
で、一通り撮った後、別のところを見に行って、戻ってくると、
ようやくお月さんがご出勤されておりました。最後のカットです。
以下、すべてRX100M3です。