京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

SONYα9発表!

α9が発表されました。
遅ればせながら、これにはちょっと触れておこうと思います。
詳細スペックはコチラソチラアチラなどを見て頂くとして。
フラッグシップの番号である"9"が、Eマウント機に付けられたのは初となるわけでして、
Eマウントをメインに使ってきた自分としましては、これには興奮せずにはおれませんでした。
以前から噂は出ておりましたが、発表される機種名が、α9になるのか、α7RIIIになるのか、
いろいろな不確定情報が飛び交っておりましたし、さらには、"9"だとすれば、
どんな特性を持ってフラッグシップの扱いになるのか、7RIIですっかり満足している者としては、
どういう性能で上回ってくるのか、ということに大変興味を持っておりました。
少々興奮しつつ発表内容を読んで、見ていく内に、
「一体全体なんちゅうカメラを出してくれるんやSONYは、ステキ過ぎるからコレはもう買わねば!」
などと、心の中で叫んでおりましたが、ちょっと間を置いて冷静になり、発表翌日の取材記事なども
見ていると、「スポーツ撮影分野のプロ向け」だとか、「動く被写体向け」だとか、
そういう分野でのプロ仕様を目指したと。確かに進化したポイントであるとか、
世界初のあれやらこれやらの性能が、何を目的としているかは、冷静になって読めば、わかるわけでして、
そこで改めて考えなおすと、動きものを撮らない自分には、オーバースペックな部分があったり、
画像数は7RIIの方がはるかに上であったり、と、明らかに自分の撮影スタイルには向いていない
ということになります。
それ買うなら、α7SIIを買い足す方が、夜の撮影なんかには威力を発揮しますからね。
ってか、カメラ本体より、レンズでしょ!ってことになってしかるべきかと。w
しばらく純正レンズを入手していないので、欲しいレンズは沢山あるわけですが、
最近登場するレンズは何れも高価ですから、それならばもうちょっとがんばってライカのレンズ、
なんて思考になって、90mmとか50mmのライカレンズをゲトしてしまっておりました。
Eマウントの100mmSTFも、出た当初は買う気満々でしたが、ひょんなことからギターを買ってしまったので、
ちょっと後回しと思っているウチに、100mmSTFよりは85mmGMの方がボケが大きいから、自分向きか、
なとど、物欲は絶えないのですが、行動は伴っていない今日この頃。
オチが無い物欲話にお付合い頂き、ありがとうございます。w