京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

楊谷寺の紫陽花 その2

楊谷寺でのカット、第二弾です。
何度か訪れてはいるものの、紫陽花回廊を通ってみたことはありませんでしたので、
今回、初めて通ってみることに。
想像していたよりは、質素な作りの回廊で、両側にかなりの量の紫陽花が
咲いてはいるものの、イマイチ、趣のようなものはあまり無く、
しかも、自分の拙い腕では、写真としてうまく纏めることも出来ず。
まあ、それはしゃあない、ってことで、紫陽花沢山キレイだなぁ、と
通過してきました。w
奥の院から回廊を通って、上書院に着くと、予想に反して、公開しているではないですか。
ここは、映画「日本のいちばん長い日」で使われたそうで、その映画は見ていないんですが、
秋の紅葉時期と、毎月17日のみ公開されている、と思っていたら、紫陽花の時期も公開だとか。
紅葉時期に撮影された写真をネット上で見た事があったのですが、ステキなところだなぁ、
入ってみたいなぁ、と思っていたので、さっそく追加料金を払って、見せて頂くことに。
スタッフの女性が簡単に説明をしてくれて、
「上でゆっくりくつろいで下さい。1時間以上くつろいていく方もいらっしゃいますので。」と。
自分が階段を上がる前に、ちょうど数名が降りて来られたことで、上がってみると、そこは無人
貸し切り状態です。これはチャンス、とあっちからこっちから写真を撮りました。
ゆっくり撮ってもまだ貸し切り。さすがに1時間もくつろいではいませんが、それでも
30分くらいは、ぼーっと景色を眺めていました。目の前には、カエデの緑、その下には庭園、
遠方に目をやると山々の景色、ちょっと非日常的且つ、非常に癒しの空間でした。
で、ここで撮った写真を、カメラからWifiiphoneに転送し、FBにアップしようとして
始めて気付いたのが、今時めずらしく、完全に圏外です。この上書院の場所だけ、電波状態が
悪いのかな?と思って、移動しながら、アンテナチェックするも、どこにいても圏外です。
FBもツィッターもやってるお寺なのに、境内のほぼ全域で圏外とは、予想外でした。
考えようによっては、圏外の方が、余計な煩悩に邪魔されずに、じっくり拝観出来るかも。
ってことで、使用機材は LEICA Q と α7RII にレンズ2本。
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.とCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA です。
LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

↓α7RII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

↓α7RII + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

LEICA Q

LEICA Q