京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

法金剛院の蓮@2017 その2

その1に続きまして、2本目のレンズの「その2」は、
皆さまお待ちかね、FE 85mm F1.4 GM です。
はい、そうですね、誰も待って無いですよね。w 失礼致しました。
実際に持ち出して、使ってみて、思っていたのと全然ちがーう!
とは、全く思いませんでしたが、思っていた以上に立体感はありました。
それにしても、なんと優等生な描写なのか、と。
今更その特性を、私などがどう感じたかは、言うまでも無いとは思いますが、
あえて抽象的に申しますと、優等生ぶりは想像以上、癖の無さは予想どおり。です。
やはり、自分としては、絞り開放で使うことが多くなりますので、
ちょっとコントラストを上げて使う方が、より好みの描写になりますね。
以下のカットはすべて、風景モードで撮っておりますの。このモードにするだけで、
スタンダードなんかよりもコントラストアップになりますから、さらに上げることは
しておりません。今後はするかもしれませんが。
ボディ側のレンズ補正では、周辺光量補正のみオフにしておりますが、
周辺での光量落ちは、全く気にならない、いやいや、気にならないことが気になる。
ちょっとは落ちて欲しいくらいなんですが、この前玉のデカさは伊達では無い、
ということなんでしょうね。
以下すべて、α7RII + SONY FE 85mm F1.4 GM です。