京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

今更ながら、α77を入手

α77が到着しました。

中古で良品とのことでしたが、届いてみると、美品です。
液晶端にコーティング剥がれがあることが、美品では無く良品と判断された原因のようですが、
このコーティング剥がれが、んー、ひょっとしてコレのこと...?という程度で、
それ以外は傷らしい傷も無く、テカリも無く、なかなかいい買い物ができました。
早速、Planar85mmを装着して試写。
そもそも、何故今頃、MK2でもない初代α77を入手したかと申しますと、
家内のサッカー観戦用として、です。よって、多分私が使うことは殆ど無いと思います。
これまで、α700 + MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mmF4.5-6.7 のコンビで
撮っていましたが、α700の液晶を、どこかにぶつけて割ってしまったとのこと。
何度かα100で挑んだようですが、AFが遅過ぎて、目的の被写体を捉えきれなかったようです。
もちろん、腕があれば、AFの遅さはカバー出来たのかもしれませんが、
そんなことは問えるはずもありませんから。w
代替機をどうするか、随分考えて悩みました。自分が使うなら、自分なりの感覚で、
コストパフォーマンスを判断し、新品なり中古なり、適切な機種を選定しますが、
身内が使うにあたっての、コストパフォーマンスってのは、なかなか判断し辛いもんですね。
望遠主体なので、マイクロフォーサーズにマウント替えして、
PANASONICにでもしちゃった方が軽量で済むからいいか、とか、
それならどの機種とどのレンズの組み合わせにするか、とか、
いやいや、活かせるレンズはそのままで、やっぱりαAマウントに少なからず慣れているわけだから、
そこは変えない方がいいか、とか、いろいろ考えました。
腕の無さを、しっかりカバーしてくれる新しい機材が良いのは言うまでもありませんが、
今まで使っていたのが、α700ですから、よほど古い機種でなければ、自然と使い易くなりますね。
ってことで、コストの事も考えて、結局Aマウント継続で、α77がやってきた次第です。
これからまたしばらくは、コレが活躍してくれることでしょう。