京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入

発売日に届いたのは、
フォクトレンダーNOKTON 40mm F1.2 Aspherical です。
買ってしまいました、ごめんなさい。ってまた誰に謝ってるんだか。w
レンズを発売日にゲトするのは、かなり久々のような気がします。
今後、35mmのNOKTON classic Eマント版も発売を控えているようですが、
35mmは既にF1.2非球面レンズ採用のVMマウントを愛用しているので、
40mmのこちらを使ってみたかったことから、入手となりました。

とは言うものの、スペック的には似たようなレンズをすでに2本持っているわけで、
コレ、必要だったのかぁ?ということは考えないようにします。www
趣味のものですから、必要かどうかは関係ございません。
欲しいかどうか、使いたいかどうか、コレに尽きます。
ってことで、NOKTON3兄弟(いつから兄弟になった?)で記念撮影です。

左から、
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM
NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM
ぼちぼち使っていきます。