京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

一華院でお抹茶を頂きながらお庭を眺める@2017秋

芬陀院を出て、そのまま帰ろうと歩いていたら、
やはり東福寺塔頭の「一華院」なるお寺が、秋の特別拝観とのこと。
お抹茶も頂けるとのことだったし、急いで帰る必要も無かったので、
ふらりと入ってみることにしました。
庭園の真ん中には、非常に立派な枝を持つ、「依稀松(いきまつ)」
と言われる松の木があり、なんと立派な枝であることか、と、
ゆっくり眺めていると、お抹茶と和菓子が出てきました。
非常のおいしゅうございました。
門の大きさからは想像がつかない、立派なお庭と立派な建物で、
暮れていく日とともに、ゆっくり楽しませて頂きました。
こちらでは、90mmの出番は無く、
α7RII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2(Eマウント版)に、LEICA Qです。
お寺に入ってrからのカットは、すべてLEICA Qです。
↓α7RII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2(Eマウント版)

↓α7RII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2(Eマウント版)

↓α7RII + Voigtlander NOKTON 40mm F1.2(Eマウント版)

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q