京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

桃山御陵 夜の紅葉

桃山御陵には、ほとんど紅葉がありませんが、
1本目立つところに大きめのモミジの木があります。
明治天皇陵前の230段の階段下、正面に。
この前を通る車道の参道を通過するとき、チラッと見えるのですが、
秋になると近年何度も、これを綺麗に撮る方法が無いかなぁ、
などと思いながら通過していました。
昨日の夜、満月の翌日でしたが、月明かりが非常に明るく、
これなら月を入れて、なんとかなるかも、などと思い立ち、
撮ってみましたが。
ココは夜になるとほんとに真っ暗で、何も見えません。
流石に満月翌日の月明かりでも、これを照らしてはくれず、
三脚を立て、スローシャッターの間に、手持ちの携帯のLEDで照らすことにしました。
離れた場所で、タイマーでシャッターを押し、近くまで走っていって、
フレームの外から携帯のLEDで照らす。
これを繰り返してやっと撮れたのが、コレです。
↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

f:id:gyaos55:20181124205521j:plain