京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

圓光寺雪景色@2018、α7RIII初出動

1月14日に早起きして、圓光寺へ雪景色を撮りに行ってきました。
数日前から方々の天気予報や積雪情報など調べておりますと、
13日の朝でも、大原まで行けば雪があるかも、と思っていたのですが、
前日に詳しくしらべてみると、どうも大原でも雪が無さそう、
と思ったので、14日に行くことにしました。当日は午後から
用事があったので、出来れば13日に積ってほしかったのですが、
こればかりはお天道様次第、どうしようもありませんからね。
今年は年始にも積雪があったり、既に年明けから2度ほど、
雪景色を撮りに行くチャンスを逃していますから、
今度こそ!と、力んでおりました。
朝、暗いうちに起きて外を見ると、家々の屋根の上や車の上に、
ほんのうっすらと、積雪とは言えない程度に雪が確認できました。
そうです。うっすら、でいいんです。京都市は南北に結構長いので、
わりと南に位置する我が家では、うっすらでも、御池通より北で
雪の量がちょっと変わり、さらに今出川通より北ではもうちょっと変わり、
大原まで行くと大きく変わります。
今出川あたりで充分な積雪がありそうなら、圓光寺へ、そうでなければ
三千院、宝舟院まで行こう、というつもりで出発。
出発してすぐに気づいたのは、路面の所々でテカテカに凍り付いていることです。
出発して5分も断たない坂道では、軽自動車が横倒していました。
京都市内中心部や南部のドライバーは雪に慣れていませんから、
凍結や積雪では、こういう場面に遭遇することが多いです。
四輪駆動+スタッドレスではあるものの、自分も気を付けなければ、
と、慎重にドライブしておりました。
予想どおり、御池通をさらに北上したあたりで、はっきりと積雪が目に付きはじめました。
さらに北上し、今出川通を東に進路をとって、京大あたりにさしかかると、
路面にも積雪があり、街路樹の色もはっきりと白くなっています。
これなら大原まで行かなくても、充分な積雪が望めそうだな、
ってことで、開門時間の50分ほど前には圓光寺の駐車場に到着しました。
因みにココの駐車場への進入路は上り坂ですから、スタッドレス必須です。
駐車場からの積雪状況が↓コレです。(iPhone7にて)

開門時間までのんびりと、しかしわくわくしながら待って撮ってきました。
やはり同じように雪景色を撮りに来たカメラマンが結構多いこと。
あくまで、雪景色にしては、ということですが、境内には常時10人くらいは
いらっしゃったように思います。
いろいろ撮りながら、人が撮っている姿を見るのも面白いもので、
印象的だったのは、C社でL玉な方が、室内から庭園を撮る際に、
匍匐体制を取っておられてことです。ちょうどその横で自分は、
バリアングル液晶を起こして、畳の上にカメラを置いた撮り方をしていたので、
あー、未だにこういう撮り方する人もいるんだー、と思いました。
そして、α7RIIIの初出動でもありましたが、使っている内に、
初出動であることは忘れておりました。w
使用機材は、
α7RIIIにレンズ4本です。
Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II VM
Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.
SONY FE 85mm F1.4 GM
↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM(ガラス越しです。ちょっと作り物みたいな凍り付き方)

↓α7RIII + Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical II VM

↓α7RIII + SONY FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + SONY FE 85mm F1.4 GM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM(しゃがんで手持ちSS1.3です。ブレてはいますがまあまあ止まってくれました。)

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.