京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

28mmが欲しい!

唐突ではありますが、28mmの単焦点レンズが欲しいのです。
昨年10月に、フォクトレンダーNOKTON 40mm F1.2 Aspherical Eマウントを
入手しており、結構気に入ってはいるのですが、コレを持ち出すときは、
広角担当を35mmというわけにはいかず。35mmと40mmは、そりゃあ、撮り比べると、
5mm差でも以外と違うということにはなりますが、いやいや、やっぱり28mmだろう、と。
ってことでライカQの出番なわけですが、そうなるとカメラ2台を持ち出すはめになるわけですね。
2台とは言っても、重量的にはたいしたことは無いんですが、荷物をコンパクトに纏めたいときは、
2台ではどうしても嵩張ります。
それなら、ライカQの入手時に手放したソニー純正FE28mmを、売らずに残しときゃぁ良かったのに、
ってツッコミはごもっともですが、そのときはもう、28mmは全部ライカQにするんじゃぁ、と
勢い付いていましたから、他の28mmは意識しておりませんでした。
FE28mmをもう一度入手するか、と言われれば、一度手放したレンズを再入手するのは、
自分の非を認めるようで、ちょっと納得がいきません。
となると、またまたレンジファインダー用の古くてコンパクトな28mmを探してみたり、
もうちょっと広めで25mmでもいろいろ選択肢がありそうだったり、
コシナさんを検討してみたり、一眼レフ用の安いものをアダプターも一緒に入手して使おうかと
考えてみたりしましたが、ようやくコレかなぁ、というものに落ち着いてきました。
そのうち、ポチるかもしれませんし、考え直してライカQを使い倒すかもしれませんし、
どうすることやら。
あぁ、物欲!